どうも、こんばんわ。
あだち充の「H2」を、まとめ読みしていたら、ブログのアップが遅れてしまった者です(笑)
古本屋で、まとめ買いしたので、読んでたら、なんか、忘れてんなぁと思いつつこんな時間に・・こうやって、家にマンガがたまっていくんだなぁ(^_^;)
今日は、なんか知らないけれど、古畑任三郎のテーマがずっと、頭の中に流れてたので、いっそ、その話をしようと思います。
皆様は、古畑シリーズで、好きな犯人は誰でしょうか?
俺は、唐沢寿明さんの回が好きで、学生時代、伊集院光さんのラジオを、聴いていた俺としては、伊集院さんの勇姿も観れて、ちょっと、お得な回です。
ってか、今、「からさわとしあき」って、どういう漢字だったっけ・・って思って、スマホで、検索かけたら、唐沢さんの写真がでてきて、スマホが、「ウィキペディアでは、唐沢寿明は、日本の俳優である・・とされています。」って喋ったんですけど・・こんな機能あったんだ!?
今まで、他の人を検索しても、喋ったことなかったのに、なんで?
俺、知らない間に、自分で、設定変えたのか?
それとも、スマホが勝手に、成長したのか?
いずれにしても、凄いな、スマホって。
でも、「伊集院光」で検索しても、喋らないんだな・・。
なんでだろか・・。
じゃ、「釈由美子」で検索しても、喋るのかな?(でたよw)
試してみよう・・おお!!喋った、喋った・・ちょっと、感動。
話戻って、唐沢さんと言ったら、古畑では、クイズ王という、役柄だったんですが、以前、TBSのクイズ番組で、唐沢さんが、黒いタキシードみたいな恰好で、司会というか、プレゼンター的な事をしてて、「なんか、古畑みたいだな・・」と、思っていたら、マジで、番組の関係者が、古畑任三郎を意識していたらしい・・っていう話を、後から耳にした記憶があります。
すごいな・・色んなところに、影響与えてるんだな・・。
そんで、学生時代に、「もし、古畑任三郎の、新シリーズがあったら、どのタレントさんに、犯人役をやってもらいたい?」って話で、友達と、ガストで、盛り上がった事があるんですけど、当時は、確か、タモリさんとか、ダウンタウンの浜田さん・・的な、事を言ってたような気がするんですが、当時から十年位経った今は、ちょっと違う好みになってますね。
じゃ、もし、今、古畑任三郎が、テレビシリーズで復活したとして、犯人役で、観てみたいのは、誰だと聞かれたら、誰と答えるかというと・・はい、そこ、「どうせ、釈由美子だろw」とか、言わない・・正解だけども(笑)
ただ、好きだから観たいってこと以外で考えた場合、意外と、渡辺えり(えり子)さん辺りで観てみたいなあと、思う。
こういうネームがでてくるあたり、俺も年取ったんだなぁ(^_^;)
もう、ワンアイデアのトリックで、この証拠を古畑に回収されたら終わり、回収されなきゃ、勝ちっていう様な状況下で、古畑をかわし続けるんだけど、最後に、処理できてたと思った証拠の品を、突きつけられて、ガクッと、腰を落とす渡辺さんが見たいわ。
設定的には、雑で、肝っ玉母ちゃん的な役どころで、口論から、カッとなって、旦那を殺しちゃった渡辺さんが、殺害後に、強盗の仕業に見せかける安っぽいトリックを仕掛けるんだけど、おしゃべりだから、いらない事をポンポン言っちゃうわ、雑だから、状況証拠もパンパン残しちゃって、早い段階で、古畑に、疑われるんだけど、決定的な、証拠はでないから、古畑も攻めあぐねて・・みたいな感じで、歴代犯人の中で、一番、場当たり的な犯人なのに、なまじ、隠ぺい工作に力を入れていない故に、運も手伝って、決定的な証拠がなかなかでてこないってパターンを見てみたい。
で、すべての謎を解かれた後に、古畑に「あなたは、今までの犯人の中で、一番、計画性がなく、一番、手ごわい犯人でした・・」みたいなことを言われて、「計画性が無いか・・あの人にも、ずっと、そう言われ続けてきたわ・・」的な感じで、自白を始めるっていうような、話を見てみたいわ。
こんな感じで、ガストで、山盛りポテトとドリンクバーで何時間も粘るような、学生でした。
ホント、いい迷惑だわw
あと見てみたい犯人としては、ベタですが、田村正和さんか、西村雅彦さんを、見てみたい。
一人二役で、古畑と犯人を、田村さんが演じて、ホテルかなんかで、起こった殺人を、古畑が推理するんだけど、古畑が別の場所に、聞き込みに行った直後に、犯人が現場に戻ってきて、捜査状況を聞き出しながら、あれこれ、証拠隠滅を図って、現場にいる刑事たちも、古畑だと思ってるから、誰も疑わないてきな、展開。
西村さんの場合は、今泉と、間違われてた犯人が、今泉のふりをして、古畑のそばをうろちょろしながら、現場から立ち去ろうとするんだけど、古畑は、そんなの百も承知だから、「今泉君、いつもの、あの、ものまねやってよ」みたいな無茶振りを連発して、決して、そばから離れず、あたふたする犯人を楽しむ・・みたいな感じ。
古畑「今泉君、ほら、あれやってよ。 トヨタカップで、スーパーボレーを決めたのに、オフサイド判定されて、ふて寝するプラティニのものまね、得意でしょ?」
そんな無茶振りね(笑)
ってか、よく知ってんなぁ、古畑w
で、事件解決の後に、西村犯人が、「何で、気付いたんですか?」って聞くと、古畑が、「今泉は、こんなに使える奴じゃない!」みたいな感じで、軽くディスった後に、「ただ、今泉は、絶対殺人を犯しません」って持ち上げて、そのあとに、「なぜなら、今泉は、殺人を犯せるような頭を持っていないからです・・」的な感じで、結局、落とすシーンを観てみたい。
まあ、そんな感じで、古畑任三郎は、この人が、犯人だったら、こんなストーリーかな・・みたいな感じで、妄想展開させやすい作品なので、もし、機会があれば、もう一度、やってほしいなぁと思いますね。
0 件のコメント:
コメントを投稿